忍者ブログ
まよひがのおみくじをブログにしたら、調べやすくかつ更新しやすいかなぁと思った。 でもあまり更新しないので、何か問題があればメールを下さい
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

風水おみくじ

名称

 風水おみくじ

場所

 時々ある(熊本:手取天満宮・和歌山:熊野那智大社/etc.)

値段

 200円

詳細

 風水による開運のお守り。オマケの風水盤の裏には四聖獣のレリーフがついている。
説明の神に幸運の方角とラッキーカラーがついているが、それとは別に、業者製製らしいおみくじも入っている。 

オマケはラッキーカラーの色になるようだが、全部で何色かは不明。

PR
七福神おみくじ

名称

 七福神みくじ

場所

 よくある

値段

 100円-200円

詳細

 代表的なおまけ付御籤。幸福おみくじと同様よくあるので神社巡りをしていたら必ず見つかるだろう。

中身はおみくじと解説、七福神の縁起物三点。

七種類の七福神(大黒天・恵比寿・布袋尊・毘沙門天・弁財天・福禄寿・寿老人)のうちどれかが入っている。
見た目も幸福おみくじとよく似ている。おみくじは業者製。神社によっては袋にすら入っていないこともある。

大体箱に入れられて売られている。

幸福おみくじ

名称

 幸福おみくじ(福おみくじ)

場所

 よくある

値段

 100円-200円

詳細

 または縁起物みくじでもよい気がする。
代表的なおまけ付御籤。割とよくあるので神社巡りをしていたら必ず見つかるだろう。 

中身はおみくじと縁起物の解説、縁起物の三点。
何種類もの縁起物のうちどれかが入っている。同じような幸福おみくじに見えても、微妙に違っていたりする。
おみくじはものによって違う。
神社によっては袋に入っていないこともある。大体抽選箱に入れられて売られている。

ちなみに種類は
銭亀・枡・熊手・カエル・福銭・通り矢・お多福・稲穂・招き猫・小槌が多いようだが、
他にも物によっては大黒天・恵比寿・ウソ鳥・だるま・うちわ・たぬきなどがある。私の知っている中では17種類用意している所がある。

キティおみくじ

名称

 キティおみくじ

場所

 金閣寺etc.

値段

 300円

詳細

 最近ではお守りでも定番のキティ。
おそらく観光寺院などによく置かれるタイプ。

紙とキティちゃんの縁起物(?)が付いている

紙の構成は
動物・言葉
上記二点の詳しい解説
吉凶
キティのイラスト
個々の運勢
願い事・進学就職・恋愛・出会い・健康・家庭・レジャー・金運

ただ、動物に「ハイエナ」はないよね。

概要
角大師 ここはおみくじ界の仏、角大師様を敬愛するブログです。

さらに大変不定期におみくじを紹介するブログです。

魔仏一如!!


あと本サイトは
こちら
まよひが(妖怪サイト) By黒法師
ブログ内検索
連絡はこちらから
忍者ブログ [PR]