忍者ブログ
まよひがのおみくじをブログにしたら、調べやすくかつ更新しやすいかなぁと思った。 でもあまり更新しないので、何か問題があればメールを下さい
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

詳しい動きは動画を見てください。
全キャラクター記録しておきました。

以前行ったときは修理中だったのですが、直ったようです。youtubeの動画を見る限り、ひょっとして人形の動きが変わったんじゃないかと思うけど。
        からくり妖怪おみくじ         

名称

 からくり妖怪

場所

 島根:妖怪神社

値段

 200円

詳細

ゲゲゲの鬼太郎のからくりおみくじ。
妖怪たちがおみくじを運んでくれる。
登場妖怪は
鬼太郎・ねこ娘・ねずみ男・砂かけ婆・こなき爺・目玉の親父付鬼太郎
順番はローテーションをしているわけではないよう。

国立米子工業学校
株式会社アイズ
の共同開発によって作られた。

おみくじ自体は黒色のガチャポンに入っており、ステッカーがおまけについている。
文面に妖怪の名前が隠れているがさりげないので気づかない人がいるかもしれないので注意。


一応旧バージョンの動画

PR
からくりおみくじ
かまきりおみくじ 

名称

 からくり蟷螂おみくじ

場所

 京都:蟷螂山 山鉾 (京都市中京区西洞院通四条上ル)

値段

 200円

詳細

京都八坂神社の祇園祭の宵々山から3日間
(7/14-16日 変動なし)
蟷螂山山鉾の隣でのみできる
最寄り駅は烏丸
開催時間は8:00~22:00と思われるが私が行った時17:00は準備中だったので夕方辺りに行く方が無難
(提灯がついて綺麗だし)

からくりは
ゆっくりとレバーを回すと蟷螂が回転し、祠から出てきた番号の書かれた玉を受け取る。その番号に書かれた、おみくじを係りの人が渡してくれる。
素材はおそらく木製
かまきりは70cmらしい
2007年から開始

おみくじの番号は50番まで。
吉凶で紙に描かれた蟷螂の表情が違う。
(上記は小吉なので無表情だが、中吉は笑顔だった)

詳しいやり方は下の動画を参照



 

概要
角大師 ここはおみくじ界の仏、角大師様を敬愛するブログです。

さらに大変不定期におみくじを紹介するブログです。

魔仏一如!!


あと本サイトは
こちら
まよひが(妖怪サイト) By黒法師
ブログ内検索
連絡はこちらから
忍者ブログ [PR]