忍者ブログ
まよひがのおみくじをブログにしたら、調べやすくかつ更新しやすいかなぁと思った。 でもあまり更新しないので、何か問題があればメールを下さい
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここはyoutubeなどの動画サイトで見つけたおみくじ動画を紹介するところです。
メモ的な要素が強いです。見つけ次第増やすかも知れません。
それと今年の夏は蟷螂おみくじを見に行くつもりなのでそれも加えたいです。
とりあえず自動人形タイプから

★自動人形おみくじ…自販機にお金を入れたら人形がアクションととり、おみくじが出てくる自販機おみくじの一種


定番の京都の錦天満宮 これ以外にも結構動画は上がっているみたいです
にしても神主ほとんど動かない


錦天満宮 獅子舞 おみくじ自販機  (小)



錦天満宮 獅子舞 おみくじ自販機 (大)



錦天満宮  おみくじ自販機(神主)







こちらは関東 以前行った時も思ったのですが意外と多い


神田明神のおみくじ



鎌倉宮 福まねき獅子舞みくじ 自動販売機



葛飾柴又 帝釈天の獅子舞ロボットおみくじ自動販売機







妖怪好きとしてはこれも必要ですね 境港の妖怪神社です
今は修理中なのですが、店の人の様子だと直す気はなさそう


妖怪神社








あと、下の動画は中華人民共和国のお寺みたいです。
日本以外にもあるのですね。


鶏鳴寺・薬師佛塔



 2008/7/20追加
期間限定からくり蟷螂おみくじです
動画を撮ってきました。左上の文字は子どもの顔を隠すためにつけました。
詳細はhttp://tunodaishi.blog.shinobi.jp/Entry/31/

参考記事
http://karasuma.keizai.biz/headline/206/
2007年から始まったようです。
記事には「お社から出る1~100番までの玉をかまきりが動いて運んでくれる」
と書いているものの実際は50番までしかないです
ついでにグッズとおみくじの場所は少し違うので注意

蟷螂山 からくり蟷螂おみくじ
PR
概要
角大師 ここはおみくじ界の仏、角大師様を敬愛するブログです。

さらに大変不定期におみくじを紹介するブログです。

魔仏一如!!


あと本サイトは
こちら
まよひが(妖怪サイト) By黒法師
記事一覧
ブログ内検索
連絡はこちらから
忍者ブログ [PR]