忍者ブログ
まよひがのおみくじをブログにしたら、調べやすくかつ更新しやすいかなぁと思った。 でもあまり更新しないので、何か問題があればメールを下さい
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うさぎみくじ

名称

うさぎみくじ

場所

大阪:住吉大社

値段

 500円

詳細

住吉大社の御祭神「神功皇后」のお使いであるうさぎの人形に入ったおみくじです。中身は通常200円で授与頂けるものと同じで素材はケナフです。うさぎ自体も元々授与していた人形の一回り小さいものみたいです。
このおみくじ自体は近年始まったもののようです。

PR
おみくじ

名称

馬みくじ(藤森神社)

場所

京都:藤森神社

値段

 500円

詳細

馬の姿をしたみくじ。これは焼き物。そこの穴におみくじが入っている。
おみくじ自体は業者製
というか馬自体も干支みくじとしてたまに他の干支と一緒に授与されている分だったりする

鷽みくじ

名称

 うそみくじ

場所

 福岡:太宰府天満宮

値段

 300円

詳細

 うそのかたちをしたみくじ。底の穴におみくじが刺さっている。みくじを取り出しやすいように紐が付いている。引き終わった後は鞄につけるもよし。 

ちなみに正月7日にはうそ替え神事と金うそみくじが行われ、それぞれ6体ずつの金のうそが授けられる。
それに当たったものは大いなる福を授けられるという。

金うそみくじは福引のような感じだと思う。 が詳しくは知らない。

鳩おみくじ 鳩おみくじのディスプレイ

名称

 幸福 鳩みくじ

場所

 京都:頂法寺(六角堂)

値段

 500円

詳細

鳩の形をした陶器でできた鳩の人形。
おみくじを止まり木に見立てる演出をしている。ヤタガラスみくじと似た構成だが対照的な色合いが上品な美しさを持つ。

鳩の持っているおみくじ自体はメーカー製のよう。

ちなみに六角堂は鳩おみくじを置いているだけあって鳩は多いが、基本的に土鳩だった。

鹿みくじ

名称

 鹿みくじ

場所

 奈良:春日大社

値段

 500円

詳細

 春日大社のお使いである鹿の姿をしたみくじ。
銜えているおみくじ自体は春日大社オリジナルのよう。
通常のおみくじのミニサイズといったところか。

神社では藤の花のミニチュアと一緒に綺麗にディスプレイしてあったけど、撮影禁止だった。
皆さんにお見せできないのが残念。

また、春日大社の末社である采女神社にもある。

底に「春日大社」と判子が押している。

概要
角大師 ここはおみくじ界の仏、角大師様を敬愛するブログです。

さらに大変不定期におみくじを紹介するブログです。

魔仏一如!!


あと本サイトは
こちら
まよひが(妖怪サイト) By黒法師
ブログ内検索
連絡はこちらから
忍者ブログ [PR]