忍者ブログ
まよひがのおみくじをブログにしたら、調べやすくかつ更新しやすいかなぁと思った。 でもあまり更新しないので、何か問題があればメールを下さい
[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここではこどもおみくじを紹介します。
箱入りは簡単に手に入れられるが、下2点は授与所じゃないと手に入らないので恥を捨てる覚悟が必要。

お子様をお持ちの方はダシにすればいいよ。

■こどもおみくじ■

写真

名前

説明

項目

こどもおみくじ







もっともよっく見るタイプのこどもおみくじ。

内容は短歌の代わりにカルタのようによい子のための神様標語が書かれている。
内容はすべてひらがな。吉凶のみ漢字だが、読み仮名がうってある
個々の運勢は学校などの子どもの生活にあったものになっている
女子道社製。

内容はカルタ風標語
番号・吉凶
その内容の教科書風の挿絵

個々の運勢が
おねがい・おべんきょう・おともだち・びょうき・うせもの

こどもおみくじ仏








(仏)

上とそっくりだが、子どもたちの間に大日如来がいる。なぜ大日かも気になるが、寺バージョン。地味にレアだと個人的には思っている。
まだ一ヶ所でしか見たことがないのでご存知の方はぜひ教えてください。

内容は上記と似たようなもの。完全に同じかは分からない。
ひょっとして「かみさま」が「ほとけさま」になっただけかも。要調査。
女子道社製・・・だろうな

内容はカルタ風標語
番号・吉凶
その内容の教科書風の挿絵

個々の運勢が
おねがい・おべんきょう・おともだち・びょうき・うせもの

こどもおみくじ(大阪)








大阪

 名前が同じだから女子道社と違うことにしばらく気が付かなかった。
大阪府神社庁謹製で無断転載を禁ずと明記されている。だから写真はこんなもん。
漢字が「女子道社製」に比べて多いが、すべて読み仮名が付いている。
基本的に関西圏でいただけるようで私の知る限りでは大阪・奈良・和歌山・京都にある模様

女子道社のと違い、折られた状態で登場することはなく、筒で手に入れるタイプのようだ。専用のかわいらしい筒もある。
ひょっとするとご当地おみくじに入れるべきかもしれないのでその内場所換えするかも。

内容は吉凶

個々の運勢が
願いごと・争いごと・なくし物・病気・友だち・学業
運勢の中央にピーナッツ調(*1)の挿絵

交通標語

日本神話にリアル調の挿絵が付いている

カラーこどもおみくじ

色こ






 大阪府神社庁謹製で無断転載を禁ずと明記されている。
形は88×124mmの少し変わった大きさ。
基本的に上記のものの親戚。

一番の見所は裏に書かれた日本神話に関係のするカラーイラスト。上記と文章は同じようだがイラストは違うようだ。書いている人は同じと思われる。
皆さんにお美しいサクヤ様をお見せできないのが残念。実に残念。

それにしてもこれ全部欲しい。

内容は右上に教訓と挿絵(*1)
その下に個々の運勢が願いごと・争いごと・なくし物・病気・友だち・学業
と挿絵(*1)
その左に縦書きで交通標語
後は写真の部分で上に番号が書かれている

裏は日本神話でリアル調カラー挿絵が付いている

(*1)スヌーピーの漫画っぽいってこと

このサイトはこどもおみくじに詳しいです
神社と巫女さんとおみくじ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
概要
角大師 ここはおみくじ界の仏、角大師様を敬愛するブログです。

さらに大変不定期におみくじを紹介するブログです。

魔仏一如!!


あと本サイトは
こちら
まよひが(妖怪サイト) By黒法師
記事一覧

■同一カテゴリーをもっと見る[一般おみくじ]紙
■同一カテゴリーをもっと見る
ブログ内検索
連絡はこちらから
忍者ブログ [PR]